比較や

カード、SIM、スマホ、ルテインサプリ、複合機、IPO、保険、ポイント還元、無料、お試しサービスを徹底的に比較しました

レノボ(lenovo)ノートパソコン@HPどっち?評判、価格、修理@NECも【2023年】

<PR>当サイトはプロモーションが含まれています

使用しているノートパソコンが調子が悪いので新たに新製品を購入検討しています。そこでレノボ(lenovo)HPNECデル富士通のノートパソコンを比較しましたが絞った機種がレノボとHPとNECあたりになりましたのでホームページや電話、表示価格、修理からの信頼性などを紹介します。

比較 レノボ HP
中国系 米国

価格

安め

安め

保証

延長保証あり 延長保証あり

修理   

不安 少し不安

 

レノボやHPでいうと国産メーカーではありません

10万円以上の機種もあるのですがスペック的には充実していて10万円以下の7万円ほどの機種もあります

 

今回個人的に狙っているのは予算10万円以下です

 

現在使用の機種はNECのものです購入後7年経っているので液晶が欠けだしました

1cmほどの立てスジが入っています

 

使用時間は約12,000時間ほどでしょうか?

 

CPUは当時のCOREi3なので動きもかなり悪いです

なので買い替え時期は間違いないのですが当時は62,800円で楽天ポイント15,000円分ついていたので経費的には問題なかったのですが現状NECでCOREi5で探すと安くても9万円前後です

 

その結果国産以外買ったことがないのですがレノボやHP、DELLあたりに触手を伸ばさざるを得ない状況です

 

個人的な見解で申し訳ないのですが結論ですがスペックは優秀なのですが信頼度がどうも気になります。壊れやすいのではないかとか初期不良関連して修理の対応が悪いんじゃなかろうかと・・・そこで電話で修理対応や保証の延長に関する事を主に確認する事にしました

 

 

レノボノートパソコンHP評判どっち

レノボは10分以上電話を待たされました

対応も悪いですねこちらの質問の答えが全く的を得てませんでしたそしてその答えを別の言葉で確認する能力もなかったので購入する事は無くなりましたね

(対応者女)

 

HPは待ち時間1分以内で質問に的確に答えてくれました

対応者が初めから感じのいい男性でした

 

NECは待ち時間2分以内答えは的確でした

若めの男性で対応は普通です

 

 

どのメーカーも最後に名前と電話番号は聞いてきます

が私は名前は答えましたが電話番号は断りました

 

HPあたりは電話の最初に品質管理の向上に・・・録音の断りがあったけどレノボはそういえばなかったですね

 

レノボに関しては初めから嫌な予感はしていました

ホームページで機種を見ようとするのですが見にくいのです

 

レノボHPデルNEC価格

レノボもHPもデルもコストパフォーマンスはいいです

価格だけだとどのメーカーでもいいぐらいです

後はデザインやそのメーカーの癖みたいなのがどうかってところでしょうか

 

私は電源ボタンがNECで慣れているのでサイドにあったり小さい電源ボタンだとちょっと困る感じです

 

マウスパッドの完成度も気になります

 

HPだったでしょうかファンの音が大きいというのも気になります

 

レノボやHPやデルで購入ターゲットのCOREi5やRYZEN5は大体6万円~7万円で用意されています

 

NECは安くても9万円前後なので価格は外国勢の1.5倍になります

 

 

レノボHPNEC修理

NEC ノートパソコン LAVIE Direct N15(S) Office搭載 15.6型 Core i5 1135G7 8GB 256GB SSD Windows 11 Home 国内生産 カームホワイト Microsoft Office Home & Business 2021

パソコンの修理はあまりいいイメージがありません

たらい回しはないと願いますが修理って揉める事が多いですからね

 

私も修理に関してはどうしようか迷っています

メーカーではない近くのパソコン修理屋さんにお願いする方がいいんじゃないかとも?

 

メーカーはレノボにしてもHPにしても延長保証を用意しています

 

レノボは延長保証に関して的確に答えれなかったので買う事はありませんが

HPでは延長保証もあるし修理の時には修理窓口電話番号も用意しているとの回答

 

NECも延長保証を用意しているとの事

HPもNECも例えばアマゾンから購入してもメーカーの延長保証を登録できるようです

 

機種によって一概には言えませんが10万円の機種なら1年で5千円前後と計算しています

 

NECのノートパソコンをアマゾンで9万円で購入して1年はメーカー保証がついて延長保証2年プラスすると結局10万円って感じでしょうか

 

NECはフリーダイヤルで故障診断や修理依頼出来るのですが昔と違って電話してというより依頼の電話をしてそこで番号登録して折り返しを待つって感じになってるようです

 

 

レノボHPどっちのまとめ

HP ノートパソコン HP 15s-fq5000 15.6インチ インテル Core i5-1235U 16GBメモリ 512GB SSD フルHD Windows11 ナチュラルシルバー Microsoft Office付き(型番:6F8T8PA-AAAB)

個人的にはHPか慣れてるNECに絞ってきましたがまだ決めかねています

正直言うと一長一短あるからです

 

HPの15Sなら7万円前後

 

NECの15.6インクなら9万円前後

 

どちらかで選ぶと延長保証つけると思います

 

 

思い切ってデルの6万円ほどのノートパソコンで延長保証なしっていうのも候補に挙がってきました

これだと割り切って延長保証なしで行こうかなと

1年超えてもし故障修理になると近所のパソコン修理屋さんで見積もりしてもらって許容範囲だとお願いする

 

 

メーカーのサイトではチャットやAIを勧めていたりQ&Aを見るようになんて盛んですが懸念材料があるなら電話して社風や様子を確認する方が結果的に早いです。

100%じゃないけどおかしな対応する所は後々損する事がほとんどです

安物買いの銭失いって事も・・・?

デル株式会社