比較や

カード、SIM、スマホ、ルテインサプリ、複合機、IPO、保険、ポイント還元、無料、お試しサービスを徹底的に比較しました

アサヒサイクル@ダイワサイクルの口コミ最悪どっち、自転車廃棄、タイヤチューブ交換【2024年】

<PR>当サイトはプロモーションが含まれています

ママチャリですが最近はずいぶんと価格がUPしましたね

というか以前はホームセンターで6,800円とかでそれなりに使えるものもあったのですが最近はチラシにも記載していません

 

近所のホームセンターでは以前に30台ほどママチャリを展示していましたが今では恐らく縮小しているんだと思います。(数年前に店自体がなくなりました)

 

古くなった自転車を廃棄する事になったのですが安い自転車がなくて困っています

今はどこで買うのがいいのか考えるとネットもあるんですが近所の自転車屋さんそれとチェーン店が候補の店となります

 

近所に個人の自転車さんがありますが恐らく値段は高めでしょうね

チェーン店を考えるとアサヒサイクル、PEDAL、サイクルヒーロー、ダイワサイクルあたりになります

 

今回は一番候補の店アサヒサイクルと実は以前購入した事のあるダイワサイクルについてどっちがいいのか考えてみました

 

 

アサヒサイクルとは

アサヒサイクル時価総額340億円の自転車専門チェーンです

上場しています自転車業界ではガリバー的存在

だから近所にある方も多いと思います

 

・大型自転車専門店「サイクルベースあさひ
・コンセプトストア(電動アシスト自転車専門店、都市型店舗、スポーツサイクル専門店、スポーツスペシャリティストア、アウトレット&リユース専門店、キッズ専門店)
・オンラインショップ(あさひオンラインショップ、Yahoo!店、楽天市場店)
・商品(一般軽快車スポーツ車、小径車・折りたたみ車、子供車、電動アシスト自転車/シティタイプ・三輪車タイプ・スポーツタイプ、スポーツサイクル)・商品供給(自転車取扱店向け)

 

業績は2008年から基本右肩上がりで推移しています

2000年からの決算を2021年まで見てみたのですが前年赤字が無いですね

自己資本率も高いし有利子負債も少ないのでなかなか優良企業だと個人的には思います

 

ここは自己で開発している自転車も多いのでママチャリだと15,000円ぐらいで手に入りそうです

 

上場企業だから安心安定はあるので無難にっていうのはありだと思います

 

ただ家族にあさひを勧めると町内会の集まりなんかで話が出るらしいのですが修理で行くと買わそう買わそうと話をもってくるとは何回か聞いたことがあります

 

(ノルマ的なものも上場しているのであるのだと思います)

 

働いているのは上場企業の社員だから融通は効かないとかし依頼していたサービスマンが転勤で急にいなくなるって事もあるでしょうね

 

だからこのあたりは個人の自転車屋さんの方がパンクや修理や長く乗りたい自転車なら信頼は沸くと思います。

 

アサヒサイクルはナンバーワンの自転車チェーン店だから自転車選びの比較対象店にはいれるべきです

 

アサヒサイクルから購入するかしないかは店の接客の雰囲気や修理関連と自転車の値段で判断

 

ダイワサイクル上場予定

HILAND クロスバイク 700C シマノ製24段変速 ディスクブレーキ シティサイクル 超軽量アルミフレーム 通勤 通学 ブラック

ダイワサイクルが2023年11月8日に上場予定です

想定時価総額41.9億円

東証グロース

主幹事三菱UFJスタンレーモルガン

 

株主構成は社長の涌本宜央氏が約94%とほとんど

 

自己資本率58.3%(2023年1月)

 

2023年8月時点で全国に120店舗

(直営114、フランチャイズ6店舗)

 

売上高約130億円(2023年1月)

 

 

ダイワサイクル最悪最高どっち

ダイワサイクルが10年程前市内にオープンするという広告チラシを見かけ激安なママチャリがあったので購入するためダイワサイクルに向かいました

在庫があったのでその場で購入にし自転車防犯登録をして車で持って帰ってきました

 

その時の印象ですが従業員は若いので愛想もないのですが店長がニコニコして印象に残っていますね店もオープンを任されたのでやる気もマンマンだったのかもしれません

 

店長は信用出来そうだった

それとダイワサイクルで購入した自転車は店から1kmほどでしょうかパンクなど修理で困ったら店に電話すると駆けつけてくれるサービスがありました(今でもやってるのでしょうか?結構料金は安かった印象です)

それらしき修理車が店先にありました

だからダイワサイクルの自転車には2ヶ所も電話番号のシールが貼っています

 

当時ダイワサイクルで激安で購入してアフターサービスはよさそうで店長は信用出来そうだったのである意味最高な印象です

 

しかしネットでダイワサイクル最悪という口コミがあります

今ですが最悪という言葉に納得できる部分があります

 

10年前購入したママチャリですが10年間寝かしていました

雨のかからないガレージでです

10年間大したメンテナンスはしませんでしたが埃を防ぐためカバーをかけたりたまに空気を入れたり磨いたりと保管していました

 

今回家族の自転車を1台廃棄する事になったのでとうとう10年前の新品の自転車を使用する事になりました

ところがですねどこも全く問題なかったのですが1カ所致命的な欠陥が見つかったのです

ペダルを踏んでも空回りするのです

チェーンが外れたのかなと思ったのですが問題なしです

 

とにかく空回りする

 

そこでダイワサイクルに電話したのですが対応がダメだったですね最悪というのはこのあたりかもしれません

 

対応がなっていないのです

 

要するに10年もったものを今更故障?もしくは初期不良というのはありませんというような自分本位の内容

 

ダイワサイクルの電話の出たのが言うには10年も経てば劣化して空回りするとの事

修理すると後輪部分とか取り換える可能性があるので1万円以上する可能性もあると

だからこっちは1万円以下で購入しているので修理は出来ないわけで泣き寝入りって感じ

 

チラシ特化の激安自転車だったのでもともと不良品ぽいというのがみんなの意見

 

10年使わないでも劣化して使用できなくなるのがダイワの意見

 

納得いかないけど保証は1年だから相手にしない事に電話を切りました

 

1年保証かなんか知らないけどこっちが納得はしていません

 

そこで自分でペダルをがんがん回していました100回ぐらい

するとなんか力が伝わりだしました

またペダルを回すとなんとか乗れるようになったのです

 

この結果からダイワサイクルの返答者はなんて言うんでしょうかね

またなんだかんだ言うんでしょうか「実際見てないからわからなかった」とか

 

私が電話している間1回も一度見せてもらえないですかとかそういう客目線がなかったです

 

大体ですね今の時代SNSとかも活発なんだから1年保証でも見れば新品ってわかるんだからいくらかかっても無料で直すぐらいのサービス精神が無ければ少子化でそのうち下手打つんじゃないんでしょうかここは

 

 

ダイワサイクルの個人的な口コミは最悪だった

電話だったのもあるし10年というキーワードで浅はかにも自分らにはもう関係ないっていうノリかもしれないけどもうここで買う事はありません

だって自転車屋なんていくらでもあるからアサヒサイクル、町の自転車屋さん、ネットなど

 

 

ちなみにネットで購入でダイワサイクルは楽天やヤフーショッピングでの販売しています

 

ダイワサイクルってガリバーのアサヒサイクルがあって広告で安売りでしか対抗出来ない初めは印象よかったけど段々と売上とかお金至上になってる天狗になりつつあるのかな信用出来ない自転車屋となりました

 

自転車の廃棄

自転車の廃棄は次に購入する店に相談すれば基本なんとかなります

アサヒサイクルでもダイワサイクルでも廃棄してくれます

例えばアサヒサイクルだとここで購入したものは幾分安く廃棄出来るようです

 

他にも市町村の粗大ごみでも自転車の廃棄が出来ます

私の地域で調べると26インチが800円ほどでした

 

ちなみに防犯登録に関してですが地域によりますが大体登録から10年で抹消されるようでもし継続したいなら自転車と身分証明などもって警察署なので再登録できる

10年以内に廃棄だとデータが残っていてもしかするとなんらかの事件に巻き込まれる可能性があるので警察署で防犯登録の解除をする事をおすすめします

 

自転車廃棄無料でやるならおすすめとはしませんが地域にたまに回ってくる家電などのリサイクル業者ここはたまに自転車廃棄無料と明記している時あります

たまたまスピーカーでの廃棄回収が家の前を走っていたので停めて自転車廃棄をさせようかと思ったのですが「出来ない」と

錆びてるしパンクしているから再販出来ないから無料が無理だと

「じゃあいいわ」っていうと900円で引き取れるとか言ってました

 

こういうどこの馬の骨かもわからないリサイクル回収はこんなものなので相手にしない事です。言ってる事が嘘ばかりで自転車を品定めしてるんだけどこっちももう乗れないから廃棄でブリヂストンの買って3年の自転車は廃棄にしないって話

 

時間の無駄

 

それとこの手の業者はどこの馬の・・・だからちゃんとリサイクルするとか古物商とか鉄くず許可書とか持ってるのか持っていないのかわからないし嘘もあるので後でくだらないものに巻き込まれないためにも数百円はケチらないんでちゃんとしたところで廃棄する方がおすすめです

 

町の自転車屋さんでタイヤチューブ交換

自転車のパンク修理は自分でするので困る事はそうそうないのですが近所に町の自転車屋さんがありますタイヤとチューブを交換した事があります

後輪なのですがタイプとチューブと交換費用で3千数百円でした

(26インチママチャリ)

気軽に頼める町の自転車屋さんも貴重かもしれません

 

アサヒサイクルでもやっていますがもしかするともっと価格は安いのかもしれません

しかしここでの購入者も多いので結構待たされるのかもしれません

 

町の自転車屋さんも高いとこもあるのですが良心的なところは大事にしたいですね

 

 

アサヒサイクルダイワサイクルのまとめ

家族の評判でアサヒサイクルもいまいちなイメージだったのですがダイワサイクルはもろにやり取りでがっかりしたのでもう使わない自転車屋になりました

これは個人的な意見だから参考程度に

 

自転車でも自動車でもどれだけ社員の教育が出来ているのかとメンテナンスの充実度とあと本体価格の納得度で考えてみましょう

 

購入する時だけへいこらしている店もあるし会社の利益が傾くとそこで働く人間もそれに従わざるをえないので豹変する事もあるので大きな期待をしない事でしょうか

アサヒサイクルCITY格安自転車>>

 

自転車売れ筋ランキング>>

 

自転車空気入れランキング>>

 

自転車ヘルメットランキング>>