比較や

カード、SIM、スマホ、ルテインサプリ、複合機、IPO、保険、ポイント還元、無料、お試しサービスを徹底的に比較しました

新型コロナワクチン接種の真実@アストラゼネカ・モデルナ・ファイザー【2021副反応】

<PR>当サイトはプロモーションが含まれています

f:id:hikakuya:20210822104420j:plain

新型コロナウィルスのデルタ株が猛威を奮っていますラムダの上陸も確認されています

呑気に構えていた私ですが急いで新型コロナワクチンを接種しました

 

そこでアストラゼネカ、モデルナ、ファイザーと2021年現時点の3つのワクチンを備忘録として比較しておきました。個人的に摂取したワクチンの副反応の真実も記載しておきます

 

 

新型コロナワクチンの接種遅れからアストラゼネカも摂取可能になりました

ただし他のワクチンと違って40歳以上となっています

これはひとつにモデルナやファイザーと違う副反応があります血栓です

 

稀ではありますが摂取後血栓を起こした事例が海外から報告されています

若い方に

 

この血栓は心配な大きな一因です

血液中の血小板の減少を伴うという特徴を持ちます

TTSと呼ばれます

 

ワクチンを打って4日~1週間前後に起きやすい

 

 

アストラゼネカのワクチンは英(イギリス)ですが

直近の報告によると1回目と2回目を合わせて4750万回摂取されたうち

411件のTTSの報告があり71人が亡くなった

大部分は1日目の後に起きています

 

※確率的にはかなりの少数ですがあるにはある

 

アストラゼネカ血栓の問題は若い世代に多いことから海外でも推奨年齢を定めています

厚生労働省のまとめでいくとカナダ30歳以上

英国40歳以上、フランスは55歳以上

 

アストラゼネカ製は日本では高齢者向けという話があったようですが間に合わずファイザーから始まったという流れでしょうか

 

 

アストラゼネカ製のワクチンで脳卒中を疑うような顔面まひや言語障害、重度で

持続するような頭痛などがある時TTSが疑われ

画像診断などで診断し免疫グロブリン製剤といった薬で治療する

 

※日本脳卒中学会と日本血栓止血学会が作った診療と治療の手引きから

参考:日本脳卒中学会こちら>>

 

 

アストラゼネカ・モデルナ・ファイザーの比較

  アストラゼネカ モデルナ ファイザー
対象年齢  40歳以上 12歳以上 12歳以上
発症予防や効果 70.4%  94.1% 95.0%       
摂取場所 自治体による摂取 職域摂取     自治体による摂取
ワクチンタイプ ウイルスベクター mRNA mRNA
摂取間隔 4~12週間 4週間以上  3週間以上
保存方法 冷蔵 冷凍 冷凍

 ※データはニュースや朝日新聞の紙面と個人的な真実からの記載です

 

上記の比較表を見ていただくとモデルナとファイザーはよく似ています

私はファイザーを2回摂取したのですが副反応はモデルナの方がファイザーよりキツイという噂は聞きましたがデルタ株はどうやらモデルナの方が有効性が高いようです

 

 

アストラゼネカは先に記載したのですが若い人の血栓

予防や効果が70.4%とモデルナやファイザーより劣るのが気になります

 

ファイザーの管理は冷凍でニュースで無駄にしてしたという廃棄がありましたが

アストラゼネカは冷蔵でOKなので管理しやすい

 

ワクチンの接種感覚ですがファイーザーとモデルナは3~4週間ですが

アストラゼネカは4~12週間となっていますが最大の効果を得るためには

8週間以上の間隔をおいた方がよいとされています

 

 

アストラゼネカもモデルナもファイザーも1回だけの摂取ではパワーが足りないのは共通です。なので2回打つのは必須です

というか来年に3回目もありそうですブースター摂取

河野ワクチン大臣の話では2回目摂取8カ月後私なら2022年4月あたりでしょか

ブースター摂取のワクチンを抑えたというニュースも見ました

 

個人的には3回も打ちたくないのですがファイザーだしデルタ株ということで3回目は覚悟しています

 

ファイーザーコロナワクチン副反応

 

f:id:hikakuya:20200529135956j:plain

私は新型コロナワクチンは2回摂取済みですがファイザーでした

なのでファイザー摂取後の副反応を記載したいと思います

 

芸能人がワクチン接種後40度の熱が出たとかなかなか厳しい副反応も耳にします

若い人の方が副反応はきついという噂も

 

新型コロナワクチンはネットから自治体の集団会場で予約しました

予約は1回目と2回目はセットです

予約日に会場に行くと思ったほど人はいませんでした午前中だったからでしょうか

何かで午前中の方がワクチン接種はいいという文面を見たので念のため朝にしました

 

アンケートを見ながらの説明を簡単に受けると直ぐにワクチン接種となりました

注射は何年ぶりでしょうか?30年以上前かもしれません

 

摂取が終わると待合室で15分待機しなくてはなりません

アナフィラキシーショックの観察のようです

15分後摂取のはんこをもらって終了です

 

ファイザーワクチン1回目の副反応

摂取日夜まで何ともなかったのですがその後少し摂取した部分の腕が実際は腫れていないのだけど結構腫れているんじゃないかという位痛重くなりました

この痛重が摂取後2日目も続きました

3日目から少しずつ治まりましたが4~5日目までなんだかんだ続きました

 

ファイザーワクチン2回目の副反応

噂では2回目の方が副反応がきついということだったのでびびっていたのですが

1回目と同じように腕が例の痛重が始まりましたしかも1回目より早く反応しました

ワクチン後4時間ぐらいでしかし治まりも早かったですしその痛重も少し軽かった気がします

 

熱は計らなかったのですが恐らく気にならないほどか出ていないと思います

ただ摂取後の翌日の夕方少し頭痛がありました

以上です。

 

高齢者のファイザーワクチンの副反応

80歳のおばさんのファイザーワクチンの副反応情報ですが

1回目は何の副反応もなかったとのこと

2回目は腕が痛くなったとのことです

 

千葉真一新型コロナで死亡

2021年8月20日千葉真一さんが新型コロナワクチンで死亡というニュースを見ました

芸歴長いのに82歳でまだまだ元気に見えた

新型コロナで死亡ってワクチンはって最初に気になりましたが

やはり打ってなかったようです

タバコも吸わないし持病もないし・・・ってことらしいですがワクチン接種しておけばよかった気がしてなりません

 

新型コロナワクチン接種の真実まとめ

デルタ株の感染力を考えるともしワクチンが無ければと思うとぞっとする今日この頃です

 

現時点で日本の感染数は123万人を超えてきました

アメリカはというと3,700万人を超えています

※日本の30倍

 

アストラゼネカ製はファイザーやモデルナと比べて発症率は接種しない人と比べて

70.4%と低いしかしインフルエンザ(50%)と比べ有効性は高い

 

もちろんワクチン接種が嫌なのに無理に打つ必要はありません

ワクチン接種は個人の考えで自己責任です

 

 未知数というかもっと脅威なのはラムダ株なのかもしれません