2020年の5月は車検がありました
今回も車検を出したのはディーラーでした他にもオートバックスやガソリンスタンドと
車検を受けれる場所はたくさんありますそこで各民間の特徴を比較してみたいです
車検でまず気になるのがお金
まとまったお金が必要になります
車検費用はある程度はどこで受けても金額はかわらない部分が多い
点検や法定費用で構成されています
法定費用はディーラーでもオートバックスでもガソリンスタンドでも変わらない
今回の車検は軽自動車だったのでそちらで明細を出すと
重量税6,600円
自賠責(24か月)21,140円
印紙代1,100円
車検手続き費用16,500円
約45,000円です
車検手続き費用以外はどこで受けても固定金額です
車検手続き費用は数百円~数千円の差があります
※自賠責保険は軽自動車でいうと数年前より5千円ほど下がりました
逆に当時より消費税が2%上乗せされていますがトータルではこの車検の固定部分は
安くなっています
車検をオートバックスとガソリンスタンドの場合
オートバックスやガソリンスタンドでは先の説明でもあった
軽自動車だと5万円以下で車検を通すことも可能となります
ここで問題がちゃんとした点検をやってもらえない可能性があるです
車は危険な乗り物です
車に詳しいならともかく点検も場合によっては必要であります
細かな点検もお願いするとなるとプラス点検費が上乗せされるのは当然ですが
点検から交換するべき部品が出てくることも多いのですが
今やるべきかどうかの微妙なやり取りがオートバックスやガソリンスタンドでは微妙な印象です
ディーラーよりもその車やお客に対する思い入れが小さいのが一つあると思います
相手の事を考えてみたいなのは無いと思います
だから逆にこちらからその部品の交換が今か先送りできるかの見極めが出来るなら
オートバックスやガソリンスタンドを使うのもありだと思います
車検は通すけど間もなく売るとか廃車にするような割り切り時もありかなと
過去オートバックスで車検の見積もりを取ったらとんでもない金額になったことありました交換部品がめちゃくちゃ見積もりに記載されていたのです
真面目に見積もりしたらそうなったのか
それとも稼ぎたいからそうなったのか
車検といえども信頼関係はあったほうがいいけど
正直信頼は築けないのがオートバックスやガソリンスタンドでしょうか
こっちも一言だけど向こうも一言さんなんですよね
念のため確認しておきましょう
エンジンオイル交換はサービス(無料)かどうか
手数料なしでクレジットカードで支払い可能か
代車があるのかどうか
最近では一日車検や2時間で完了というところもある
車検をディーラーで行う
新車で買った軽自動車なのでディーラーでずーっとお願いしています
車検代はトータル少し高くついてるのかもしれませんが・・・
2020年の車検代金は約6万円でした
車検をディーラーにしてるのは念のための安心感です
エンジンオイルでもエアコンフィルターでも純正を使用します
別に純正じゃなくてもいい汎用品でもブランドものでもありますが
まあとりあえずそのメーカーの純正だからいいのかなと思います
オートバックスやガソリンスタンドだともし部品交換お願いしても
どんな部品かはわかりません
ディーラーだと技術的にもそのメーカー車ばかり整備してるわけなので詳しい
これも安心のひとつかもしれません
車検を最小に抑えたいなら45,000円ほどで済んだのですが
ディーラーでは6万円になりました
これは点検費がプラスされてるからです
その金額が約1万円です
エンジンルームの点検やベルト点検に調整
各種オイルの量や汚れ、漏れ点検
各部液量点検
バッテリー
室内点検
灯火点検
シリンダO/H
ブレーキ分解、点検、調整、掃除
など
これら点検から交換部品の必要なものがでてきます
ファンベルト
エアコンベルトなど
こういうのを交換で5,000円
プラス15,000円となります
これをしないでも車は動くと思うのですが
まあ長期的に車を使うならこれぐらいの金額はケチらなくてもいいとも思います
そこそこの納得の金額で任せれるならディーラーの方が安心だと思います
ただディーラーに任せすぎるとお金を消費します
タイヤ、バッテリー、ワイパー、ブレーキパッドこのあたりは厳しい目でチェックします
タイヤはディーラー意外だと2万円以上価格が変わる
ワイパーは自分で交換だと1,500円ほど安くなる
バッテリーも自分で交換すると5,000円ほど安くなる
ブレーキパッドはまだ交換してませんが恐らく2万円以上安くできそうです
タイヤはブレーキパッドは自分でできる道具も技術もないので整備工場でお願いします
物はAmazonのような通販業者で調達するほど安い物がある
軽自動車といえどもお金は結構かかるのです
ディーラーでの車検だときれいにして返してくれます
(ちょっとした洗車をしてくれたりタイヤがピカピカだったりします)
あと助かるのがタイヤの消耗の件ですが
タイヤの消耗は左右と前後ろでその仕方は違ってきます
ですからディーラーがタイヤのローテーションしてくれてるので減り具合が均等になって強いては長持ちにも一役買われてるのではないでしょうか
車検はディーラー意外でおすすめは腕のいい整備工場かと思います。