比較や

カード、SIM、スマホ、ルテインサプリ、複合機、IPO、保険、ポイント還元、無料、お試しサービスを徹底的に比較しました

N-BOXカスタム@スペーシアカスタムどっちがいい【2021年】

<PR>当サイトはプロモーションが含まれています

スーパーハイトワゴン軽自動車で人気の高いN-BOXカスタムですが果たしてスペーシアカスタムより魅力的なのでしょうか?実物やYoutubeを参考やメーカーの数字を元に比較してみました

比較項目 NーBOXカスタム スペーシアカスタム
全長全幅全高 3,395×1,475×1,790mm      3,395×1,475×1,785mm
重さ 910~960kg 890~900kg
ホイルベース 2,520mm

2,460mm

最小回転半径 4.5~4.7m 4.6m
エンジン 3気筒 3気筒
馬力 NA:58PS,ターボ:64PS NA:52PS,ターボ:64PS
燃料タンク 27L 27L
モーター あり(3.1PS)
タイヤ 15565R14,16555R15 16555R15
燃費WLTCモード 21.2~20.2(km/L) 21.2~19.8(km/L)
価格(2WD) 約177~210万円(税込) 約165~184万円(税込)
価格(4WD) 約190~223万円(税込) 約177~196万円(税込)
乗車店員  4名 4名
燃料 レギュラー  レギュラー 
  ※2WDのデータ ※2WDデータ

※WLTCモードは国際基準でこれからはこちらが主となりそうです

 

 

主だった車のデータを比較しましたが

サイズ感はほとんど変わりませんが重量は少し違います

スズキは車を軽くすることに長けています

 

馬力はターボ車は同じですがNAは数値が変わってきます

ホンダの方がNAは力強そうですがスペーシアはマイルドハイブリッドなので

モーターがありますそちらが少しパワーアップになりそうです

 

関連して燃費ですが意外とN-BOXカスタムもスペーシアもほぼ同じとなります

 

 

最後に価格ですがこちらは差があります

総じてN-BOXカスタムが高価です

特にカスタム系のターボで高いものになればなるほど差が大きくなります

 

 

N-BOXカスタムとスぺーシアカスタムの気になる点

両者スーパーハイト系なので洗車が大変なところがあります

高さが1.8mほどあるので自分で洗うなら脚立が必要であったりします

 

 

重さも1t近いものもあるので機敏性には他の軽自動車の方がある

これが燃費にも繋がります

 

 

軽自動車の中でもスーパーハイトワゴンの価格はトップクラスです

N-BOXカスタムは200万円を超える

 

 

タイヤサイズが両者ターボで16555R15ですがつき上げが少しあるかもしれません

 

 

N-BOXカスタムとスペーシアカスタムの現車を見る

N-BOXカスタムにしろスペーシアカスタムにしろ現車を細かく見てチェックしましょう

 

  • ステアリングの質感や大きさ
  • エンジンスターターの位置
  • エアコンの質感や使い勝手
  • サンバイザーの鏡や電気の位置
  • シートの堅さやフィット感に素材など
  • シートヒーターありなし
  • 小物入れの数や使い勝手
  • USBスイッチの配置
  • ミラーの見切りや運転のしやすさ
  • 後部座席の座った感じ
  • パワースライドドアの装備
  • 荷物を載せる場合の後部の倒すのがすんなり出来るか
  • オプション など

 

 

自動車の1つのポイントにエンジンがあります

ターボもですがNAは特にに両者試乗しましょう

N-BOXカスタムもスペーシアカスタムも数値的には馬力は似たり寄ったりですが

力強さに不満が無いか?マイルドハイブリッドの運転はどうかなどメーカーによって違いはあるので比較しておきましょう

 

 

N-BOXカスタムとスペーシアカスタムどっちがいい

個人的には以前N-BOXカスタムが欲しい禁断に駆られていることがありました

ひとつに街でよく見かけるのがあるのですが価格を見ると200万円前後となるので急にその欲望が萎む事がありました

 

 

対してスペーシアカスタムには興味を示さなかった

エクステリアのあの大きなグリルが苦手というのが一番です

f:id:hikakuya:20210225192055j:plain

ただYoutubeでインテリアや車中泊の動画を見ると結構いい感じなんですね

意外と質感が高いようだし軽自動車を作り続けてきたスズキだから細かなところまで

使いやすい感じがわかるのです

 

 

ということで見た目以外はスペーシアカスタムにしようと思っています

スペーシアカスタムは男車なのでそこもいいでしょう

 

 

運転周りの感じはスペーシアカスタムの方が好みです

 

 

スペーシアカスタムのハイブリッドXSとXSターボにはサーキュレーターがついています。これは室内空間を効率よく循環させてくれます

 

後部座席には折りたたみテーブルみたいなのがあって車中泊したり車内を部屋のように使いたい方なんかには便利なものです

 

 

スペーシアカスタムはN-BOXに隠れてってイメージですがなかなか使える車であるといのがわたしの答えです。

 

一度N-BOXと同時に検討する価値があると思います